2009年9月7日月曜日

codyブログ転載

Plum House(梅丘の家): 私がかかえる大きな問題

上の記事にコメントさせていただいていたが、続けて考えていきたいのでこちらに場を移す。
たぶんまとまりの無い考察になると思うがノープロブレム。

MIZUKIさんの悩みとは要約すれば
一、「パフォーマーに近いところで彼等を訓練するのが自分のすべき仕事か」
二、「演出をしたい、というひとが未だ現れてこない」
の二つのようだ

一、については、ウェルバ・アクトゥスのくくりにおいて、演者のトレーニングはもうオレじゃなくてバラさんなり他の人にやってもらった方がいいかな・・・とお考えになっていると取れる。
筆者はそれはそれでいいと思う。演出家と訓練師(?)は同じではない。


演出家を育てたい、このVerba Actusというジャンルにおいて・・・ということであればまだ時間が必要だろう。さらにいえば、既存の表現行為の具体的技術や経験も不可欠だと思われる。

筆者が思うのは
「戯作」 脚本をはじめ文章を紡ぐ事
「発語」 台詞として言葉を発する部分。
     テキストを手にした朗読でも芝居でも。
「所作」 あらゆる舞踏を含む、
     姿勢・視線・呼吸・四肢と体幹の挙動のコントロールと表現
「演奏」 専門的な楽器の演奏。即興で他者と遣り取りができることが条件。

この四つのうち、二つ以上に習熟していなければVerba Actusの演出はできないと筆者は考える。
MIZUKIさんは戯作・演奏のプロフェッショナルだ。

演出とは、「自分の見出した画を舞台上に具現化する為に皆を動かす人」だと思う。
もっとも抽象的な、高いレベルから鳥瞰しつつ、地上で具体的に動く人々を指図する。
本当は必ずしも特定の分野の専門家である必要はないかもしれないが・・・。


筆者自身は・・・上の四つ全て出来るようになりたいのだ。
とりあえずMIZUKIさん音楽教えてください。
僕ちんベースしか持ってませんが。

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