2010年4月13日火曜日

ワークショップでのみっつのゆるやかな合意

 ウェルバ・アクトゥス・ワークショップでは、主催者も参加者も次のようなゆるやかな合意のもとでさまざまなワーク/プラクティス/エチュードを進めていきます。

 1. BODY free

 ワークショップの主催者と参加者(あなた)は、あなた自身の身体の自由を保障します。
 生理的欲求(水を飲む、トイレに行くなど)には自由に応じてください。もっともリラックスした姿勢でいてください。自分の身体になんの拘束も強制も与えないでください。

 2. MIND free

 ワークショップの主催者と参加者(あなた)は、あなた自身の精神の自由を保障します。
 ワークショップにおいてはさまざまなプラクティスをお願いしますが、その際、少しでも気が向かなければ「やりたくありません」と拒否する自由があります。「やってみたい」という気になったときだけやってください。少しでも拒絶の気持ちがあるとき、私たちのワークはその意味がなくなることが多いのです。
 その他、ワーク中のあなたの精神状態について、遠慮なくおっしゃってください。全員がそれを共有します。

 3. COMMUNICATION free

 ワークショップの主催者と参加者(あなた)の間のコミュニケーションの自由を保障します。
 いついかなる場合でも、疑問、質問、意見、気持ちの表明をあなたは行なうことが保障されています。ただし、全員がひとつに集中してなにかをおこなうワーク中には、一時的に遠慮していただくことはあります。それ以外は自由にコミュニケートをとりながらワークを進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿