2010年7月12日月曜日

ワークショップ7月10日フォト1

(All photos by Funky Yoshi)
先日7月3日(土)の午後、名古屋演劇練習場〈アクテノン〉の大練習室でおこなわれたワークショップの模様をファンキーが写真に撮ってくれました。
それを何枚か、順次紹介します。

1枚め。
大練習場だけに大きいです。広いです。
ここは去年のウェルバ・アクトゥスのとき、「Kenji」の最終リハーサルで使った場所で、去年はここに舞台美術のいわゆる「褌布」を吊りさげて、風をあてるテストなどもおこないました。
今回は参加者が少なくて、とても贅沢に使わせてもらいました。参加できなかった人は残念でした。


2枚め。
ホワイトボードを使ってまじめに講義をしていますね。
最初は座学でしたが、途中から身体を動かすことが増え、ホワイトボードのまわりに集まってもらうのも立ったまま、ということが多くなります。





3枚め。
朗読は身体表現です。そしてウェルバ・アクトゥスは総合的表現です。
テキストを読むばかりでなく、そこからさらに身体のクオリティを高めるべく、動いてもらいながらさまざまなエチュードを体験し、体感してもらいます。
身体のクオリティが高まれば、そこから出てくる声や言葉のクオリティも必然的に高まってきます。
口先だけの練習が一番つまらないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿